2017
04.19

言葉遣い

澁田俊介

「お客さんが注文したのはこれですよね⁈嘘つかないで下さい!」

最近ランチに出たときに、そこの店員が店中に響く声で言い放っていました。

 

話を聞いていると、注文時に外国人客との意思疎通が上手くいってなかったようです。

出てきた食事を見て店員に尋ねている最中に、店員の気に障ったのか上記の罵声が聞こえてきました。

店の味自体が良かっただけに、残念な気持ちになりました…

 

どちらの主張が正しかったのかは分かりませんが、

たとえ客側が注文を間違っていたとしても、言葉遣い一つだけで

当事者や周囲の受ける印象はまるで変わると思います。

 

人の振り見て我が振り直せというように、

相手や周囲に配慮した言葉遣いに改めて注意していかなければ。

 

P.S 現在設備投資を行うと、税金を節税できる可能性があります!

納品前の申請が必要になりますので、設備投資をお考えの方は

ぜひお早めにご相談ください!

The following two tabs change content below.
澁田 俊介

澁田 俊介

税理士。 福岡の税理士法人に5年間勤務し、その後、縁あってスピリタス会計事務所代表渡辺と知り合い入社。消費税や優遇税制の申請が得意。
澁田 俊介

最新記事 by 澁田 俊介 (全て見る)