2017
04.19

言葉遣い

澁田俊介

「お客さんが注文したのはこれですよね⁈嘘つかないで下さい!」

最近ランチに出たときに、そこの店員が店中に響く声で言い放っていました。

 

話を聞いていると、注文時に外国人客との意思疎通が上手くいってなかったようです。

出てきた食事を見て店員に尋ねている最中に、店員の気に障ったのか上記の罵声が聞こえてきました。

店の味自体が良かっただけに、残念な気持ちになりました…

 

どちらの主張が正しかったのかは分かりませんが、

たとえ客側が注文を間違っていたとしても、言葉遣い一つだけで

当事者や周囲の受ける印象はまるで変わると思います。

 

人の振り見て我が振り直せというように、

相手や周囲に配慮した言葉遣いに改めて注意していかなければ。

 

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野原健太郎

■株式会社スピリタスコンサルティング創業者兼代表 ■経営財務コンサルタント ■好きな言葉:「できた?」 ■嫌いな食べ物:「グリーンピース」 ■叶えたい夢:「史上最大のお祭りをやること。」 ■血液型:典型的B型

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