2015
12.31

2015年の総括!『生きるを楽しく』

メンバーブログ, 佐々木智也

いよいよ2015年も終わり。
今年1年の振り返りをと思い、日記を見返していました。

スピリタスでは、日報を書いているのですが、どちらかと言うとこちらは他のメンバーに伝えておきたい事、共有しておきたい事を主に書いています。
それに比べ、日記は完全に自分1人との対話。

その日考えていること、留めておきたい情報なども全てこの日記に記録してあります。
時には文章だけだったり、時には図解をしてみたりと、非常にきまぐれな日記ですが、これはまさに”自分が生きた証”。

日付が空いてしまっている日もあるのですが、
「この日は寝落ちしたんだな〜。」
「あっ、この日は日記を持たずにオフィスに泊まったな。。。」
なんて面白ろおかしく振り返ることができます。
※どんな状況だったとしても毎日書き続けられなかったのは大きな反省点。2016年は必ず書き続けます。まずは元旦から!

さて前置きはこれくらいにして、1年間の日報、そして日記から感じた2015年を振り返っていこうと思います。

スキルはやっぱり必要

2015年の半年間、実はWeb製作のスキルをさらに磨くべく、講座に通わせて頂きました。
あまり声を大にしては言えないのですが、Webサイトに関してはほぼ独学と実践によって身に付けてきましたので、
一度、体系的に学ぼうということになり、講座へと通いました。

Webサイトのスキルっといっても、範囲は広く、大きくはデザインとコーディングに分かれます。
その中でもスキルはさらに分かれ、それぞれの分野には、それぞれのプロがいます。
一番、講座に通って良かったことは、それぞれのプロの人たちとも”共通言語”をもって会話ができるようになったこと。
頼みたい作業が自分でもイメージできるので、依頼の仕方もそれまで以上に具体的になりました。

決してWeb製作だけの分野に限った話ではないと思いますが、
いざとなった時に自分で”刀を抜ける”ようにすること、そして他者に”なめられない”ためには、やはりある程度のスキルは必要。

時間とお金をかけて、スキルアップしたことは、今では自信になっています。

やらない事を決める

Web関連の仕事以外にも、2015年は採用関連での時間が増えました。
欲しい人材の定義から、採用方法の検討、広告媒体の選定、人材系の営業マンさんとのやり取り、広告作成、書類選考、面接、その後のフォロー。
「俺は人事部かよ!」っと心の中で叫びながらも、これまでにない経験をさせて頂きました。
その他、社内の諸々の細かいことなど、少数精鋭(?)の会社ならではの1人何役もこなす、ということもしました。
「お前の役割はこれね」というのがもちろんありませんので、何でもやる、というスタンスが基本です。

しかし(私の要領が悪いことはもちろんあるのですが)さすがに業務に支障が出るようになってきたのも事実です。
お客様からは、
「最近忙しそうですね?」
※裏の声:「早くお願いしていた作業をやってくれませんか?」
という声を頂く始末。。。

2015年は何でもかんでも、自分でやろうとしていたので、2016年は”やらない”という事も覚えたいと思います。

“やらない”というのは、採用活動を通して、(私が言うのもおこがましいですが)優秀なメンバーと出会えたので、その人達にお任せをしようと思います。
来年以降は、半年以上待ちに待ったことに手をつけれそうなので、そちらに注力していく予定です。

“人に教える”ことで自分も学ぶ

上記の採用活動を通して、メンバーが増えました。
そのおかげで、人に仕事を依頼するという機会が増えたのですが、これがまた上手くいかないこともある。笑
自分も今までは教わる(正確には盗む?)事が多かったのですが、今年は教える事の方が多かったです。特に下半期は。

諸先輩方が何ども感じた事であろう、
「自分でやった方が早い!」
を、私も初めて感じる事ができました。
そんな事、きっと誰でも感じる事なのでしょうが、
今のままの状態で、自分でやっているだけでは、組織としては何も進化しません。
だから、知識と状況を見て、お願いできることは、できるだけお願いする。これを繰り返しました。

おかげさまで、今弊社にいる大学生2人は優秀で、教えた事はすぐに吸収して、バリバリ仕事を行ってくれます。
数年前の自分と比較しても、格段にできます。笑

できるだけ、専門用語は使わないように、かつ具体的に指示を出せるようにしている”つもり”ですが、これがまた上手く伝わらないことも、もちろんあります。。。
こういう風に話せば伝わるのか、こういう依頼の仕方は伝わらないのか、と日々彼らに教えてもらう事も多いです。
今となっては「あれやっといてね〜」だけで通じるようにもなってきたので、この半年間の成果としてはかなり嬉しい点でもあります。笑

何だか”上から目線”な感じになってしまいましたが、まだまだ私も人の成長を楽しんでいる余裕はなく、
彼ら以上のスピードをもって、進化していきます。

最後に

さて、2015年をザッと振り返ってみました。
最後に一言。日記に何気なく書いてあったこの言葉で締めくくり。
『生きるを楽しく』

さよなら2015年!
2016年もよろしくお願いします!

The following two tabs change content below.
■株式会社スピリタスコンサルティング コンサルタント ■好きな言葉:「ヤるかヤらないか」 ■「売上・財務・IT」の3つの切り口から、中小企業の業績向上に貢献している。

最新記事 by 佐々木 智也 (全て見る)