2016
02.14

タイミングを察知する。

学生インターン

インターン生として、スピリタスで仕事を始めてはや半年。
得るものは日々大きいですが、継続しているからこそ、
身に付きつつあるスキルもあります。

その一つが、「タイミング力」。勝手に名付けました。(笑)

変な名前ですが(笑)、大事な能力の一つであると考えています。

聞く際の「タイミング力」

仕事に集中することは、質の面でも、量・スピードの面でも非常に大切です。
その集中を遮られた時は、どんな人でも「ムッ」としてしまうもの。

特に自分はそのタイプかもしれません。。。

そして、それと同じ、いやそれ以上に上司の方の時間は重要です。
自らの仕事&部下の仕事の管理を行うのですから。

しかし、そんな忙しい上司の方に聞かなければ、どうしても仕事を進めることができない、
ということが往々にしてあります。

そこで重要になってくるのが、「聞くタイミング力」なのです。

相手が聞かれたいタイミング、聞かれても差し支えのないタイミングで、
仕事の相談、質問をする。

このことで、快く回答を頂けるだけでなく、
+αのことまで聞くことができたり、質問したりできます。

それは、仕事を進める上で大きなプラスになり、
最終的には、良い結果につながります。

逆にタイミングが悪いと、省略された回答を頂いたり、
場合によっては、回答を頂くことができないなど、自らの仕事に支障が生じます。

また、同時に上司の方の仕事の邪魔をしている状態にもなるのです。

ナチュラルに「聞く」

聞くタイミングは中々自由に操ることはできません。
このことのみに集中していては、自分の仕事がおろそかになってしまいます。

そこで重要なのが、「タイミングをつくること」
自ら、”相手が聞かれたいタイミング、聞かれても差し支えのないタイミング”を
作りだすのです。

その一つが、何気ない日常会話をキッカケにすること。
例えば、換気・空調・買い物のことです。

これらをキッカケに、
「あ、そういえば、〇〇のことなのですが、…」と聞きます。

もちろん上司の方は、「〇〇が聞きたくて、空調の話したんだな(笑)」
となりますが、これでいいのです。(笑)

心が「教える」「質問に答える」状態になってもらうことが重要なのです。

キッカケを察知する

しかし、キッカケづくりにも限界があります。
話題もそうですが、いちいち日常会話から始まっていては、
相手もうんざりです。(笑)

そこで、重要なのが、「察知する能力」です。
質問できるタイミングを肌で感じるのです。

例えば、
上司の方が印刷を行ったタイミング。
一息ついてコーヒーを飲んでいるタイミング。
画面から目をしばらく目をそらしているタイミング。

これらをリアルタイムで素早くキャッチします。
とても難しいですし、自分もまだまだできていません…。

また、察知した瞬間に聞くためには、こちら側の聞く準備も必要です。

わからないことは、その場でまとめておく。
質問のポイントをその場で整理しておく。
など、瞬間に反応する用意が必要なのです。

察知するには…

そして、察知するには一つのことだけに集中していてはいけません。

もちろん、目の前の自分の仕事に集中することは大前提です。
つまり、何が言いたいか…

そう、仕事に集中しつつ、周囲の状況にも集中する必要があるのです。
常にキャッチできる感度を高めつつ、最速で自分の仕事に取り組む。

…ぜんっぜんできていない気がしますが(笑)、
目指す価値は大いにあると感じます。

日々、雑務・総務関連の仕事はリアルタイムで発生します。
来客の対応しかり、果ては電気を付けるタイミングもそれに値すると思います。

それらのタイミングを察知するには、自らの感度を高めることが必要なのです。

終わりに

成果には、二種類あり、
自分の仕事の結果と組織に貢献した結果があると考えています。
そして、その組織貢献の基礎は、「普段の姿勢」にあると思うのです。

普段の姿勢とは、進んで周囲を気遣い・支えることを指します。

その意味では、
察知し、リアルタイムで対応する力は、「成果」といえるのかもしれません。

上司の方は、部下の細かい部分にまで、普段から目が行き届いています。
ちょっとした気遣いや支えは、上司の方の印象に残り、
ふとした時に、仕事を頂けたりするのです。

仕事を頂けるのは、「成果」が出ているから。
これからも「成果」を出すことを目指し、日々精進します!!

The following two tabs change content below.
学生インターン
スピリタスコンサルティングのインターン生が綴っています。 日々、弊社で起きている出来事、感じた事をインターン生からの目線でお伝え致します。
学生インターン

最新記事 by 学生インターン (全て見る)

サウザーに学ぶ

「退かぬ!媚びぬ!省みぬ!」 北斗の拳に登場するキャラクター、サウザーの言葉です。 …